ブログ村ブログパーツ

神戸、元町、「シャミアナ」で久しぶりにカレーを食った。

神戸元町のあたりは南京街だけではなくていろんな美味しい店が多いんで大好きだ。 しかし、九度山暮らしを始めてからはなかなか簡単には行く機会をつくれない。 こんかいはこれもしばしば行きたいのに行く機会がなかなかつくれない元町映画館で どうしても見ておきたい映画があったんで両方抱き合わせで行くことにした。 滅多に行くことはないと言うても安くいきたい。大阪から元町やと運賃はなかなか のもんになる。で、チケット屋さんに行く。JRの昼特割引を往復買うと半額とは 言わないけどそれに近いほどの値段になってしまった。しめしめ。 では、映画を観る前に食事に行こう。 この日は、前に来た時に平日でまさかの休業やったんで食べられなかった「シャミアナ」さんへ 行こう。「シャミアナ」さんは北野坂にお店があった時、最近閉じられたそうやけど、 何度か行ったことがある。最初に行ったのはもう十年ほども前になるやろか? まだ関西、特に大阪でカレーブーム、特にスパイスカレーがブームになるより前の 頃やったと思う。ここで食べたカレーのスパイシーさに驚いて色々聞かせて頂いたら、 インドが好きでよく行ってられ本格的なスパイスを仕入れて帰ってはるらしい。 ついでにインドの珍しい工芸品なんかもたくさんあってお店のなかはとても良い雰囲気だった。 当時はそういうカレーをどこでも食べれたわけではなかったんで驚くとともに、 スパイスの威力を知って、そのごアジアの地に旅することが多くなった際、スパイスを 買って帰る楽しみを教えてくれたということなのだ。 で、初めて元町の店に行く。 表の看板に水を一滴も使わず32のスパイスで煮込んだカレーと書いてある。

2階にあがると狭いながらも落ち着いた雰囲気でやっぱりインドの香りとスパイスの 香りが漂っている。のんびりしようと油断してたらどんどんお客さんが入ってくる。 では、チキンカレーのセットをいただこう。 もちろん時間はかかるけど色々お話も聞けた。 そしてチキンカレー、

懐かしい。美味しい。この味だ。スパイスがビシッと効いて膨よかな味わい。 口のなかのキレがいい。ピクルスもとても美味しい。 けど、このカレーの味はピクルスで口の中をリセットするのが惜しいと思うほどだ。 それに食後のチャイも美味しい。ここのチャイは素晴らしい。 久しぶりでとても美味しかった。 ごちそうさんでした。

ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチンとお願い致します。 にほんブログ村

ありがとうございました。

シャミアナ 元町店 (インドカレー / 元町駅(阪神)、元町駅(JR)、旧居留地・大丸前駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

[Translate] […]

大阪、松屋町、「定食堂 金剛石」 でカレー定食をいただく。

松屋町に新しいカレー屋さんができて、それは元々曲がりでやったはった方が 満を持して開店されたんでとても美味しいという評判を聞いたことがある。 それに定食堂なんて名前を付ける下町感がなかなかええやんかと食欲をそそる。 それは是非行ってみたいものだ。ならば松屋町というついでをどうやって作ろう。 別についでをつくらんでもまっすぐそこを目指したらすむことなんやけど、まあ そんなシャレもええではないかと思いつつ考えたら、市立中央図書館にはよく 行くんでそこから地下鉄長堀橋線に乗れば繋がるではないか。めでたし、めでたし。 ということで、松屋町へ。松屋町筋に沿って南に下る。このへんちゃうやろかと 思うあたりに無い。よう地図を見直したら行きすぎてた。2筋戻ったらもう行列が できてる。

しばらく待って中に入れてもらう。 中は下町食堂というよりはちょっとお洒落なバーカウンターという感じ。 メニューはカレーと和食の二本立て、もちろんカレーを頂こう。 メニューにはこう書いてる。 羊キーマ カボチャとゴボウのキラタ ミニサンボーラ 色々野菜のサンボーラ ご飯はパスマティスライスをえらんでご飯少なめで頂く。 900円

とても美味しい。 何となく普通に食べ始めたら、普通ではない味がじわじわと押し寄せて来る。 甘かったり美味かったり、ネトネトだったりシャキシャキだったり、食感の違いも 混ざってとても美味しい。辛さは普通やなあって思ってたら後から汗がでて、スパイス の効き目がわかってくる。 食べてる間に外の行列が増えてきたようだ。 ちゃっちゃと食べて席を空けよう。 ご馳走さんでした。

ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチンとお願い致します。 にほんブログ村

ありがとうございました。

定食堂金剛石 (インドカレー / 松屋町駅、谷町六丁目駅、長堀橋駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

[Translate] […]

ちょっと九州、福岡、宮崎の旅-12、路地裏カレー、「Tiki」でランチ。

博多は食べ物の宝庫でもあるようだ。やたら美味しいモノがある。中でも海の幸は 素晴らしい。ということでこの日は朝から糸島に出かけた。ここは素晴らしい。 道の駅などに行くと新鮮な海産物の色んな種類がそろえられていて大阪では考え られへんような値段で買うことができる。新鮮な魚や美味しそうな干物を一杯買った。 満足、満足、でそろそろ昼近い。このあたりで新鮮な魚料理を食ってもええんやけど、 今日はカレーを食いたい気分だ。で、博多ではないんやけど程近いところにある お店を狙ってたら、残念ながらこの日はお休みやった。 しょうがない、かどうかは行ったことがないんでわからへんけど、それならやっぱり 博多で探してみよう。 で、わしの好きな路地裏食堂みたなのが見つかった。 ここにしよう。土地勘がないんでナビを頼る。言う通りにぐるぐる回っていくと ほんまかいなというような細い道に突っ込めと指示がある。ナビちゅうのは時々 いけるはずがないとこを指示するときがあるんで気をつけんとニッチもさっちも いかんようになる。というのはわしのナビが安もんやからなんやろか。 ちょっと降りて探そう。 あった。

えらい路地裏の奥やんか。これはええなあ。路地までスパイスの香りが漂っている。

一旦戻って車を近くのコインパーキングに入れる。 行列はあったけど以外と回転が速そう、少し待つと中へ入れてくれた。喜ぶのは まだ早い。中でも又待つ。しかし、それもあまり待つ事無く、席へ案内された。 2階もあって結構広い。外観は傾きかけた、壊れそうな古風な民家やけど、中は ちょっとエキゾチックな雰囲気が漂うおしゃれな空間だ。 それもあって、お客さんは殆どが若い人達ばっかりのようだ。 で何がええかとメニューを見る。

おお、これなら、スパイスMAXと銘打ったのに決まってるやんか。 スパイスMAXチキンカレーを辛さアップで、様子がわからんから青唐辛子5本で お願いする。 窓から外を見ると、隣の焼き肉屋さんが、これも相当マニアックな風情ではないか。 いつかこちらにもお邪魔したいものだ。

それにしてもこれだけ行列が出来る店ってどんだけ美味しいんやと期待が膨らんだ頃 カレーが到着。

香菜とスパイスの香りが一杯だ。なるほど、ビシッとスパイスが利きまくっている。 辛さは十分。色んな味わいが複雑に絡み合ってとても美味しい。 酸味もあってとてもいい。お肉感もしっかりしてる。 だんだんと汗が滲んでくるのがとてもいい。 なるほど博多には来たら来ただけおいしいとこがありそう。 又、次回の訪問が楽しみだ。 ご馳走さんでした。

では、これにてちょっと九州、福岡、宮崎の旅の話はおしまい。 又、別の旅日記をお楽しみにしてください。 よろしくお願いします。

ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチンとお願い致します。 にほんブログ村

ありがとうございました。

Tiki (インドカレー / 天神南駅、西鉄福岡駅(天神)、渡辺通駅) 昼総合点★★★☆☆ […]

大阪、肥後橋、「肥後橋南蛮亭」

この日は天満にある「エルおおさか」へ知人のグループ展を見に行った。勿論 この界隈に出て行く用があると言うことは昼ごはんとセットで企んでいると言う 事になる。しかし、この界隈は丁度ええお店が多すぎる。選ぶのに困るくらいだ。 向こうは何も困ることはないと思うけど勝手にわしが戸惑ってるだけなのだ。 で、そうなればいっその事もう少し足を伸ばそう。そう言えば本日は少し運動 不足でもある。北浜、淀屋橋を通り越して肥後橋くらいま行くと歩く運動としては 丁度ええくらいになりそう。 ということで肥後橋駅から少し西に入って、「肥後橋南蛮亭」というお店に来た。 これか、とすすっと入っておやっ、なんとなく居酒屋さん風ではないか。何となく、 漠然と、カレー専門店って思ってた。

中に入って、「ここカレー屋さんですよね?」って聞くと、「カレーもやってますけど、 オムカレーとかお探しやったら2階ですよ」って言われる。もしかしたらわしの 間違いかと一旦外に出てみる。いや、やっぱりここやんか。へんなことで躊躇ってる うちに数人に先に入られた。どじやからしょうがない。 幸中に入ったら1人分のカウンター空き席があった。よかった。 ところで今回は、中国旅行中にデジタルカメラを壊してしまったんで、iPadで 写真を撮ったりしてるとサクッとカメラを出してとるわけにいきにくい。こう いうときはスマホが便利やなってちくっと思ったりする。 まあ、それはどうでもよくて、席に着くと注文をせんとあかん。メニューを ちらっとみて、欲張りはわしはダブルカレーが目についた。牛すじカレーと チキンキーマのダブルらしい。それをご飯少なめでいただく。

やっぱり写真写り悪いなあ。ビシッと写ってない。腕が悪いせいもあるんでまあ しゃあない。 味はとても美味しい。なんとなく居酒屋さん風というのを最初にインプットして しまったんでどうせそんなカレーかとみくびってたらえらいことになった。 頭からビシッとスパイスが来るではないか。強烈やなあ。 肉は憎々しいし、酸味もあるし、辛さもビンビンしてる。やっぱり勝手な思い込み、 先入観はいけませんなあ。とても美味しい。ピクルスも抜群にうまい。 野菜の食感も素晴らしい。 近辺のビジネスマンらしき人たちが次々と入って来てはカレー以外のランチも あるのにカレーを食って帰って行きはる。 そう言うお店だ。 美味しかった。ご馳走さんでした。

ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチンとお願い致します。 にほんブログ村

ありがとうございました。

肥後橋南蛮亭 (焼き鳥 / 肥後橋駅、渡辺橋駅、淀屋橋駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.3

[Translate] […]

高山病爺さんがエベレスト街道を通ってエベレストを見に行くの記-47、カトマンズで昼ごはん。

やっとカトマンズのホテルに戻った。ここまで親切丁寧に案内してくれたガイドさんと お別れする。ここまで一緒に行動すると別れがおしい。本当によくしてくれたと 思う。又、いつか会う機会があるやろか。 それで、さて無事帰ってきたし、これからどうしよう。朝やけどちゃんと部屋に 入れてくれる。ありがたい。預けてたスーツケースをもらって、風呂に入って 着替えして、荷物の整理と気持ちの整理をして、一息ついたらとりあえず昼飯を 食ってビールを飲もう。それで帰ってきたら、も一回一眠りちょうのはどやろ。 ということで、ホテルのフロントで、この近くにネパール料理の美味しい店は ないかと聞いてみた。 10メートルも歩かないうちにその「Fusion Kitchen」という店を見つけた。近いのは ありがたい。

えらい立派なメニューがくる。

いろいろ書いてるけど面白いことに、TempraとかMakiとかいう料理がある。 要するに天麩羅、巻きという言う意味なんやろ、この店が親日的なんか? 普通に 日本語が英語になってるのか? 面白いなあ。

飲み物もたくさんありそうであんまりない。

とりあえず、地元のビールで乾杯しよう。

長いこと禁酒くらしの後やから格別に美味しい。一気に酔いがまわる。 辛いという名前だけで中身を想像せえへんかったけど以外とビールに合う。

ポリポリと辛くてとても美味しい。 ほうっ、これぞまさしく天麩羅やね。

なんとなくフライか素揚げみたいなのかもしれんと疑ってたけど天麩羅や。 衣はふわふわ海老はプリッとしてとても美味しい。 そしてメインはやっぱりダルバート、フィッシュカレーのセットだ。

やっぱり都会のダルバートは美味しい。味わいが洗練されている。 カレーの辛さはそれほどではないけどスパイス感があって美味しい。久しぶりに ビールを飲んで、美味しいもん食べて、すっかりご機嫌になった。体がぼーと してきた。一旦ホテルに帰って一眠りしよう。夕方元気を出して、明日の計画を 練ろう。

店名 「Fusion Kitchen」 ジャンル ネパール料理、欧風料理 住所 Jyatha Thmel Kathmandu,Nepal 29 Thamel | Chhuisa Galli, […]

高山病爺さんがエベレスト街道を通ってエベレストを見に行くの記-42、ルクラで昼ごはん。

やっと着いた。安堵のため息をつく。もう歩かんでもええ。しかし、油断は禁物、 ここはまだ2800メートルの高度にある。安心してビールなんかをガブガブ飲んだら えらいことになるかもしれん。それはともかく、村の門に入ったら、一本道だ。 道の両側に村が長閑に展開している。今やトレッキングブームなのかホテルのような 家を建てて居る工事現場がとても多い。

ちょうどその工事現場なのか、これ専用なのか石を砕いてる場所があった。大きな石を 砕いて建設工事に使えるような小石を作ってるんやろか、手で叩いて砕いてる。

小さな子供も一生懸命働いて居る。恐ろしく効率が悪そうやけどこれはこれでええん やろか。家族総出でせっせと石を砕いてはる。 通りを半分以上抜けたところに本日わしらが泊まるホテルがある。

ここを左に曲がった奥にあるのだ。 裏の方はこんな景色、なかなかええやんか。

左手の階段を上がる。今更階段はきついけど上がらんと決着がつかへん。

とりあえず部屋の鍵をもらって旅装を解く。 やれやれだ。 では、飯を食おう。ホテルの食堂は部屋のすぐ隣、とても便利だ。 何を食うか、やっぱりネパールの料理がいい。しかし、ダルバートはちょっと 飽きてきたかな。 で、チキンカレーとチョウメンを頼んで、二人で半分ずかして食べることにした。 カレーはなかなかええ感じ。

最近食ってたんはカレーとは言い難かったような気がするんでやっとカレーらしき スパイス感が味わえる。適度なシャバシャバ感もご飯に合っておいしい。 チョウメンというのは見た感じ焼きそばそっくりだ。

というか味も焼きそばそのまんまだ。ちょっとスパイシーで、もちろんソース味はない。 疲れてるんでそうガツガツは食えんけどとても美味しかった。 朝9時に出発して到着が12時半、往路は3時間ほどで行けたんで少々余分にかかって いる。まあそんなもんかもしれん。 ご飯が済んだころ、ポーターさんが戻ってきた。荷物は先に届いていたけど用が あってどこかに行ってはったのだ。

この行程でずっとわしら二人分の荷物を背中に担いで、ビュッと走るように歩いて はった。さすがシェルパ族の若者だ。小柄ではあるが精悍で頼もしい。 ありがとう。 お世話になりました。

ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチンとお願い致します。 にほんブログ村

ありがとうございました。

[Translate] […]

ちょっと九州、福岡、宮崎の旅-01、関空から

さて、久しぶりに福岡、博多に行くことにしよう。何でかと言うと実はわしにも 孫がいるのだ。爺さんやから当然なんでそれはそれでいい。で、時には孫に会いに 博多に行くと言うことになる。その場合、年金生活者としてはできるだけ安く行けた 方がええんで自由度の高い新幹線よりは、不自由度が高いけど格安なLCC航空機で 行くことを選んでしまう。何せ、新幹線の片道分以下で往復行けてしまうんやから これは魅力的だ。大阪ー福岡の場合、LCCはピーチとジェットスターだ。他にも あるかもしれんけど詳しくは知らん。ネットで両方比べながらチェックして行くと 最終的にはどちらも殆ど同じような条件で同じような値段になっていくからおかしい。 ただし、預け荷物で微妙な差がありそうな気がした。 ジェットスターに預け荷物は最低ランクで10kgだ。持ち込みは8kg、ピーチの場合は 最低ランクで20kg、持ち込みは10kg、これで、後は何もオプションをつけんと 行こう。片道4000円代と5000円代、荷物が片道1200円、それで全て。 やっぱり安いなあ。 で、その日が来た。ピーチは関空第2ターミナルなんでちょっと余裕を持って行こう。 で、余裕を持ちすぎた。チェックインは90分前からだ。まだ30分ある。 そうとわかると腹が減った。チェックインしてから中で食う手もあるけど、ここで食っても 特に問題はない。

何を食おう。B級ベタベタ好みのわしには選択肢はあんまり多くなさそうだ。 辛さは望めへんやろけどカレーを食ってみよう。 KIXカードがあると10%引きやから助かる。 で、鶏南蛮カレーをいただくことに。 ピーチのチェックインがまだという時間帯やからお客さんは殆どいてない。 外国人もいてはらへん。静かでええわいと思う反面、ちと寂しくもある。 しばらくするとカレーがきた。

やっぱり辛くはないけどなかなか美味しい。 しばらくすると時間がきた。 チェックイン機にバーコードをかざすとすぐにチケットが出てくる。実に簡単だ。 座席指定をしてないんで機械が勝手に席を決めてくれる。わずか1時間ほどの旅やから これで何の問題もない。 歩いて飛行機に乗るのもバスにのって乗機するのに比べたら返って楽チンなくらいだ。 ほぼ定刻に出発。しかけたけど離陸順番待ちとかで30分ほど待ち時間。 しかし最終的には数分程度の遅れで福岡空港に到着だ。 飛行機からはバスに乗って到着ゲートに行く。 驚いた。 到着ゲートをくぐったらもうスーツケースが届き始めた。なんと素晴らしいオペレーション なんやろ。こないだネパールに行った時は、経由地の中国、昆明でも、ネパール、 カトマンズでも荷物はなかなか出てきいへん。1時間、2時間、平気でかかる。 係員も全然急いでへん。これが普通なのだ。 中国ではとうとうそれで最終リムジンに乗り遅れた。焦って言いに行っても問題ないから 待っとけと言われるだけやった。 えらい違いだ。なんとなく嬉しくて誇らしくなるやんか。 これが日本の実力なのだ。

ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチンとお願い致します。 にほんブログ村

ありがとうございました。

銀座ライオン デパーチャー 関西国際空港店 (洋食 / 関西空港駅) 昼総合点★★★☆☆ […]

大阪、豊中市、庄内、「spice&cafe SidMid」のスープカレー

この日は梅田のテアトルという映画館で映画を見たら終わったのが13:30すぎてる。 今からどっかでランチと思うけど、日頃BMしてるところ始めよさげなとこは大抵 14:00までやし、この日は日曜日やからから選択肢が限られてきた。もいっかい ネットを調べてみよう。 あった。 ここはテアトルのあるとこやから阪急電車が近い。宝塚線に乗ったら庄内にある 前からとても行きたかった「spice&cafe SidMid」というとこに行けるやないか。 で、早速電車に乗る。京都線はわりとよくのる、神戸線も時々乗る、けど宝塚線は めったに乗らへん。こころなしか若い人が多いような? 学生さんが多いんやろか? 庄内の駅を東側に降りると市場も(閉まってたけど)あって結構賑やかだ。その まま国道まで出て左に曲がる。1ブロックいかないうちにお店の看板を見つけた。

明るい店内、とてもキラキラしてる。太陽光がギラギラ入ってるわけではないのに 自然な明るさが広がってる雰囲気がある。そして美人のお嬢さんたちがテキパキと 接客していてとても感じが良い。 うろたえずにメニューを見よう。

やっぱり限定とかスペシャルと言うことばに弱い。 ケバブボールのスープカレーというのを頂こう。期間限定でもあるようやけど、 聞いたらいけるという。パクチーとスパイスを利かせた肉団子のスープカレーか 期待値がどんどん上がる。辛さ調節できるということで5辛ご飯少なめでお願い する。「辛いですよ」と随分念を押されてちょっとびびるけど頑張ろう。 ついでに大根ピクルスをお願いする。 待つ事しばし、スープカレーが登場した。

まさしくスープカレーだ。お汁が一杯、おいしそう。 ご飯も登場。

お皿のあいたところでカレーとスープを混ぜながら食べたり、スープだけを食べたり 熱々をハフハフいいながら食べ進める。 ケバブはニンニクが利いていてとても肉感が強くて、食った気がする。とても おいしい。野菜が沢山、どんだけ入ってんやろと思うほど種類が多い。それぞれが 主張があってとてもいい。さすが5辛というだけあって抜群のスパイス感だ。 値段が少々高めかなって思ってたけど納得の美味しさでもある。 お店もキラキラしてるけどカレーも美味しさが輝いているようだ。 めったに顔に汗なんかかかへんのやけどこの日はダラダラと汗がながれてきた。 それだけスパイスが利いているようなのだ。 これは美味しい店をみつけた。 ご馳走さんでした。

ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチンとお願い致します。 にほんブログ村

ありがとうございました。

spice&cafe SidMid (カレーライス / 庄内駅) 昼総合点★★★★☆ 4.0

[Translate] […]

高山病爺さんがエベレスト街道を通ってエベレストを見に行くの記-40、パグディンから。

やっとパグディンに着いた。もう18時近い。やっぱり後半ペースダウンしてしまって 仲間の足を引っ張ってしまった。とりあえず今日頑張ったんで、明日はルクラまで 行くだけ、来る時には約3時間、それは下りばっかりやったけど、帰りは、2500メートル から2800メートルまでの登り道だ。短いけどしんどい、けどあとちょっとだ。 いちばんしんどいとこは今日済ませてしまって結果的にはよかったと思う。 今日は川に沿った気持ちのええ道やったけど、明日からは山道になる。それは それで長閑な山の中の田園風景が広がって写真撮るにもええし、すけっちにも エエ感じなんやけどそんな余裕があるやろか?

とりあえず、もう早速晩飯だ。 もちろんダルバート。

とても美味しいって言おうとしたけど、これあ大失敗?かな? あんまりいつも同じチキンというんもマンネリなんでオムレツのダルバートと いうのを頼んでみた。どんなんか想像つかへんかったけどやってきたのは確かに オムレツ? 卵焼き? ちっちゃいのがペロンと乗ってるだけで、カレーがない。 ダルバートのルールってわからへんけどこれってネパール食を無理やり欧米風に ミックスしたんとちゃうやろか? もひとつ美味しくない。でも腹減ってるんで 完食して、ちゃっちゃと寝よう。

谷底のロッジは相変わらず寒い。湯たんぽにしがみついて寝る。来た時は高山病気味 で寝られへんかったけど、今日は薬飲んでるし、疲れてるんで直ぐに寝た。 階段降りるのが辛い。 ちょっとゆっくりの朝飯だ。

いつものチャパティとオムレツ。これも奇妙な食べ物ではあるがすっかり食いなれた。 朝はこれって体が馴染んでしまったようだ。裏返してチャパティにバターとか ジャムを塗って食べる。奇妙やけど変にうまい。 今日の行程は3時間強か? でも登りばっかりやからちときつい。 そろそろ全身ガクガクだ。歩いたら少々ほぐれるやろか?

ロッジをでたらエエ天気だ。

この天気が行くときに欲しかった。 あそこに見えてるのはヌプラやろか?

頑張って歩こう。これで最後だ。 おや、通学の時間かな?

おはよう、頑張ってね。

ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチンとお願い致します。 にほんブログ村

ありがとうございました。

[Translate] […]

高山病爺さんがエベレスト街道を通ってエベレストを見に行くの記-39、Jorsale(ジョルサレ)で昼飯。

さて、ゆっくりついでにここで昼飯を食う。 やっと日本食を脱してネパール食を食える。ネパール食っていうてもここらへんは 欧米のトレッカー中心が主要客層みたいやから欧米食がメインになってるんで メニューをみてもそれらしいのはダルバートしかない。

この日もチキンカレーのダルバート、ということでご飯のよこのスペースに ダル(豆)スープやカレーや野菜のおかずを少しずつ乗せて混ぜ混ぜしながら 食べる。青い野菜はこのエベレスト街道を歩いてると必ずみかける青梗菜畑で とれたやつだ。このへんの青梗菜は柔らかくてとても美味しい。 それにしても、往路に来たときは行き帰りのトレッカーで店中が賑わってたのに 今回はほとんど誰もいない。もう昼ごはん時分をかなりすぎてるかもしれん。 誰もおらんかったらちと寂しい。

では元気をだして又歩こう。ここと今日の行き先パグディンとは共に標高2600メートルほどで 標高差はほとんどないけど、途中にかなりの起伏がある。途中のモンジョまでの 間にかなりきつい峠があるはずだ。来る時は3時間ちょいかかったんで、帰りは バテてる分もっとかかるかも、今は14時やから17時をすぎるやろうとおもう。 要するにかなりバテてるんで足腰が重い。 でも、荷物は先に行ってるんで行くしかない。 ここからはずっと川沿いに歩く、右に渡ったり、左に渡ったりスチールの吊り橋を 渡りながら行く。道は石がゴロゴロなんやけどロバやゾッキョが踏み固めるせいか 結構歩きやすい。そういえばやっぱり日曜日のせいかロバやゾッキョの行軍が 全くない。そして雪がないとこも彼らのウ◯コが見あたらへんと言うことは、 誰かが掃除してるんか? すごい事だ。 狭い谷底の両側は巨大な山が続いていて、その更に奥には雪と氷を頂く、ヒマラヤ の山々が連なっている。 やっぱりここはエベレスト街道なんやと思いながら歩くことができる。空は晴れて Tシャツで歩いてても汗ばむくらいだ。昨日までの雪空が嘘のようやんか。長い急な 下りを長時間歩いてきたんで、ギックリ腰がではじめてるんちゃうやろか、腰と 腿が固まってきたんでギクシャクと歩く、雪道でもないのにストックに頼るのが ありがたい。どうしても仲間に遅れがちだ。 もうしわけないけどゆっくり行こう。 村はずれを通ると、かならず農家があって、野菜を作ってたり、ゾッキョやロバを 飼ってたり、何もなかったりとそういう風景がとてもいい。

しかし、腰と心に余裕がないんで写真も撮らへんし、頭の中にスケッチをすることもない。 只々黙々と歩くだけだ。 15時30頃、水分補給で休憩した頃は風が吹いて大分寒くなってきた。薄手のセーターを 出して着る。 あとどんだけ歩くんやろ、又、一吊り橋を渡って、向こうに集落が見えた時、 あそこが今日の目的地ですよとガイドさんに教えられた。 もう足がパンパンや、もうちょっと頑張ろう。

ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチンとお願い致します。 にほんブログ村

ありがとうございました。

[Translate] […]

京都、三条、寺町通、「三条パクチー」のランチ

先日、友人が油絵のグループ展に出展されているのを別の友人と見に行った。いろんな方の 油絵も一緒に見せていただいて久しぶりにいい刺激と目の保養になった。今年も 人物像が冴えてるなあって思った。それで、ちょうどお昼時、というかわざと お昼時を狙って行ったんやけど、近くは三条の繁華街、いくらでもお昼するところは ある。どっかで食事しながらビールで飲もうということに話はまとまったというか 最初からまとまっている。 さて、どこで飯をくうか、どこでもいっぱいあるんやけどこの日はわしのわがままを 聞いてもらってアジア飯を食いに行った。 ギャラリーから2筋ほど東に行った寺町通りにある「三条パクチー」というタイ料理屋 さんに行こう。ここはもう外観からしてアジア飯だ。

厚手のビニールカーテンの入り口、タイ文字の看板、アジアの風が吹いてきた。 店の中もいかにもアジアという風に雰囲気づくりがされていて、これでパイプ椅子、 パイプテーブルやったら完璧なんやけどそこまではいかへん。 では、とりあえず、タイに敬意を評してシンハビールをいただこう。

うん、とてもおいしい。気分は一気にタイランド。暑い時はビールに限る。 冷えたやつが滲み透る。 メニューをみると、お得なセットがある。確か、バンコクランチって書いてたと おもったけど、ネットで確認したらプーケットランチってなってた。内容は同じ、 まあ、名前はどうでもええ。その内容とは、こんなの。 とりひき肉のバジルチリ炒め、ハーブ風味鶏唐揚げ、具沢山の揚げ春巻き、生春巻き、 グリーンカレー、鶏のトムヤムスープ、ライス、デザート。 これで1000円ちょいやからえらいお得感がある。

おいしそう。目玉焼き乗せはオプションだ。 いっぱいあるんでどこから食べるか迷ってしまう。まずご飯のうえの目玉焼きを潰して、 周りのおかずを混ぜながら食べる。アジアンな香りが口いっぱいに広がる。 とてもおいしい。ナンプラーやら唐辛子やらお約束の調味料もかけながら味の 変化を楽しみつついただく。グリーンカレーはコクがあって、辛くて甘くてムニャムニャ しておいしい。トムヤムスープは辛くて、酸味があって独特のタイの風味があって おいしい。ひき肉炒めも唐揚げもどれもこれもおいしい。 ビールがすすむ。 やっぱりアジア飯はええなあ。 それにしても量が多い。お腹いっぱいになってしまった。 ご馳走さんでした。

ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチンとお願い致します。 にほんブログ村

ありがとうございました。

三条パクチー (タイ料理 / 京都市役所前駅、三条駅、河原町駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

[Translate] […]

大阪、中津、「SOMA(ソーマ)」のスパイスカレー

大阪で屈指のスパイスカレーと言うたらここやと前から情報は聞いていた。 いつか行きたいと思いつつ、いつ行っても長蛇の列という噂もあってなかなか 足が向かないでいた。ある日、ちょうど外食の予定があって天気が悪い。しめしめ 雨の日は行列店を目指せという鉄則があるではないか、早速行ってみよう。 しかし、昼前に雨はやんでしまった。ええっ狙いが外れたどうしょう。もうすでに その気になってしまってるんやから体は止まらへん。行くしかない。 地下鉄の中津駅、阪急の方が近いらしいけど1日フリーチケットを買ったんで 地下鉄を使うしかない、ここで降りてJRの下をくぐる。思ったよりも近そうだ。 おや、カレーでよく聞く有名店がある。このあたりも激戦区なんかなあ? 他にも美味しそうな店がいろいろ。 で、やっぱり行列が見えた。内待ちもありそうやけど外待ちで7番目、なかなかの もんだ。でもまあ覚悟で来たんやから待ってみよう。こんなに行列があったら、 外観写真を撮るのはあきらめよう。 内待ちも含めておおよそ1時間で順番が来た。

扇子をご自由にと書いてるということは辛さに並々ならぬ自信があるということか 楽しみだ。 では、やっぱり痺れも期待して、「お肉のカレーと野菜カレー」メニューの中から 「花山椒と豆腐」というやつをご飯少なめ、5辛でいただこう。

なるほどこういうやつか。シャバシャバしていろんなスパイスが口のなかを弾けてる。 華やかさ抜群の味のバランスだ。 それに、なるほどなかなかの5辛ではないか。花山椒の痺れも若干ある。酸味もけっこうある。 これが人気の味なのか。しかし、このカレーと玄米ごはんの食感がかなり違和感がある。 あんまり花山椒に拘らんと他のカレーを選んだ方がこの店らしさを味わえたの かもしれん。次から気をつけよう。 外にでると、まだまだ行列は短くなってない。 外観写真はやっぱり自粛しとこう。 ごちそうさんでした。

ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチンとお願い致します。 にほんブログ村

ありがとうございました。

SOMA (インドカレー / 中津駅(阪急)、中津駅(大阪市営)、梅田駅(阪急)) 昼総合点★★★☆☆ 3.3

[Translate] […]

京都、二条、「240(ニコヨン)」のカレーをいただく

この日は京都に用があった。ちょうど午後から篆刻のグループ展に作品を搬入 する予定だったのだ。午後からの予定というのがいかにもええ感じだ。京都で どっか好きなとこを探して昼飯を食えと言わんばかりの予定が具合良くぶら下がった のだ。では、どこへ行こうか、行く先は「みやこめっせ」やからそれほど異境を 彷徨うわけにもいかん。少々はええけどそれなりに近そうなとこ、ということで 地下鉄東西線二条駅近くの「240(ニコヨン)」さんに行って見よう。 この駅近くには森〇食堂という超有名なカレーの店もあるけど、「240」さんも 話題の店なんで気になっていたのだ。 地下鉄の駅を降りたら地上に出る。それはそうだ。 正面に二条城が見えるんで左に曲がって千本通りを北に上がる。 暑いけど遠いと覚悟してたほど遠くなく「240」の看板が見える。入り口で お客さんを丁寧に見送ってはるのはカレー屋さんの店主ではなくて、お隣の 美容室の店主さんやった。最近は男の人も平気で美容室に行きはる。わしは平気 ではないけど行く用もない。 それはともかく、お店に入る。

意外なことに、もしかしたら行列と覚悟してきたのに、店内はガラガラだった。 偶にはこういうラッキーなこともあるもんだ。 メニューには色々選択肢があって迷ってしまうけど客はわし1人やから焦ってしまう。 合い掛けは、3種系と2種系があるらしい。3種は年寄りには無理そうかもしれんから パキスタンカレーとごぼうのスパイスキーマというのを頂こう。 と思いきや、ごぼうのは量が少ないんで3種の時だけ出してますということだ。 残念ながら仕方が無い。パキスタンカレーとチキンカレーの合い掛けを頂こう。 チキンがかぶるんでどうかなと思いつつ注文完了。 パクチー追加、ご飯少なめ。

時々舗道を通るひとをジロジロ眺めてるうちにカレーがきた。

パキスタンカレーってどんなんやって興味森々やった。 優しいのに濃厚で奥が深い味わいがある。チキンがトロトロに溶け込んでいる。 チキンカレーの肉肉しい歯ごたえと変化があって面白美味しい。そして何より スパイス感がすばらしい。口の中でスパイスツブツブがポップに弾けて踊ってる ようだ。あんまり他では感じたことのない食感だ。とても美味しい。 今度は絶対ゴボウ入りの3種というやつを食べよう。 食べ終わりころに気がついたんやけど、お皿の模様が壁かけの模様にとても似てる。

偶然なんやろか、意識してはるんやろか? 店内の雰囲気もとてもエキゾチックでポップで良い感じだ。

ご馳走さんでした。

ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチンとお願い致します。 にほんブログ村

ありがとうございました。

240 (インドカレー / 二条駅、二条城前駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.6

[Translate] […]

大阪、寺田町、「カレーちゃん屋」の合いがけカレー

某月某日、JR寺田町駅に降りる。この駅懐かしいなあ。現役時代にこの先の 商店街のずっと奥のまだ外れにある、某焼肉屋さんに仲間たちとよく呑みに行ってた。 おや、駅前に随分行列ができてる、栄枯盛衰常ならず、いつの間にか有名店が誕生 してるのか、それとも知らんのはわしだけか。どうやら鰻屋さんだ。とりあえず 今は関係ない。その横にも小さな行列か? こっちはラーメン屋さん。いやいや ここでもない。 行列を横目に通り過ぎて東に向かう。商店街の入り口が見えるんでその中に入って行く。 もうすぐ終わりと思う一筋手前を右に曲がる。わしは一つ早く曲がってしまったんで ちょっと回り込む。入ろうと店を確かめてたら向こうからも人が来た。先んじられん よう慌てて中に入る。我ながらせこい。

外観は古民家風、中に入ったらもっと古民家風。好きな感じだ。カウンターが 3席空いている。わしが入って、後の人が入ってちょうど満タンだ。その後から 並び始めたよう、運がよかった。 で、何食べよう。メニューを見る。やっぱり合い掛けがええかな。気まぐれ何ちゃらも 気になるけど、キノコがうまそうだ。キノコとキーマで行こう。ご飯少なめ。

やっぱりキノコがとても美味しい。旨味たっぷりだ。辛くないようでスパイス感が どんどん出てくる。上に乗っかってる玉ねぎのピクルスみたいなのが酸味を出して 食欲を唆る。全体に調和のあるふんわりした不思議な美味しさが口の中に溢れてくる。 とても美味しい。 あっと言うまに完食、お皿の縁が上がってるんで完食しやすい。 ご馳走さんでした。 外にでると、もう行列ができてる。雨は降りそうで降らない。 ついでに、昔行ってた焼肉屋さんがあるかどうか確認に行ってみる。 書店街をもう少し行って大通りに突き付けたら道の向こう側を左だ。 今でもあるなあ。タン塩やテールシチューが美味しかったような気がする。 又、行く機会があったらええなあ。 皆で飲んで食って楽しかったあの頃が懐かしい。

ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチンとお願い致します。 にほんブログ村

ありがとうございました。

カレーちゃん家 (カレーライス / 寺田町駅、河堀口駅、美章園駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

[Translate] […]

大阪、今宮、「釜揚げうどん 一紀」の肉ぶっかけ。

この店、何を勘違いしたか情報を勝手読みしてたか、場所を新今駅の近くとばっかり 思い込んでた。えらいディープなとこにあるんやなあと勝手に思ってた。それで、 ある日、天王寺美術館に行った帰り、この店やったら新今宮やから歩いていけるんと ちゃうやろか、車を天王寺にあずけたまま行って帰ったらええやんか、幸い地図は 印刷して持ってるからと思い、やみくもに行きそうになったものの、やや悪い予感も して、も一回地図を見直したら、全然違う、今宮駅周辺ではないか。ディープでも なんでもあらへん。普通のとこやんか。 ということでナビを頼りに到着。すぐ隣にコインパーキングがある。後で聞いたら ここに留めとレジで言うたら100円引いてくれるというのがわかった。 パーキング代200円が100円になる、うれしい。

えらい満員ではあるけど行列はできてない。 中に入ると木目調がめだつ清潔な店内にお客さんが一杯、殆どとは言わないけど 沢山の人がカレーうどんを食ってるようでカレーの匂いが店の中を充満してる ようだ。 そうなるとわしはあまのじゃくやからついふつうのを食おうと思ってしまう。 ということで肉ぶっかけを頂いた。

すばらしい。麺は中太くらい。とてもしなやかで腰もある。するすると幾らでも 食べれそう。麺の量は少なめにしておいてよかった。普通やときっと食べれてない。 出汁は普通かな?ここのぶっかけは最初から出汁がかかってくる。それは特に問題では ないんやけど、堺の「〇にや」さんのようにかつおの風味がぐぐっと香ってくると いうようなやつではなくて、おだやかでまろやかだ。 こんなんは好みの問題なんでどうこう言うのは難しい。それより、カレーうどんが ちと気になる。 実は同行してた家人がカレーうどんを注文してたんでちょっと頂く。

これはおいしい。店に漂う匂いのままにスパイス感がスープに満載されいて、それが 細麺にまつわりついてとても美味しい。 人気なはずや。 こんどはこっちも食べてみんとあかんなあ。 ご馳走さんでした。

ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチンとお願い致します。 にほんブログ村

ありがとうございました。

釜揚うどん一紀 (うどん / 今宮駅、芦原橋駅、大国町駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.5

[Translate] […]