ブログ村ブログパーツ

九度山暮らしのある日、今年も厳島神社の公孫樹が綺麗に黄葉した。

九度山も毎日、毎日どんどん寒くなっていく。体感的には堺で暮らすより3、4度 低いんではないかと思う。遠くをみれば高野山にも白いものがつき始めた。 あちこちの紅葉もそろそろ盛りを過ぎ始めたころだ。今年の紅葉はあちこちで 見頃のバラツキが大きかったんではないやろか? 例年通りに紅葉してるとこもあれば 予想外に遅いとこもあったようだ。なんでかはわしにはわからん。 九度山には有名な紅葉スポットはないけど、とこどころに私的で地道なスポットが 点在する。まあ田舎やから当たり前だ。 中でもちょっと楽しみにしたたのが、厳島神社の公孫樹の木だ。 厳島神社って言うても、あの高名なやつではない。何か関係はあるんかもしれん。 前に熊野古道の本を読んでたら和歌山にはいくつか厳島神社があるらしい。 しかし、わしが用があるんは由緒いわれ探しではなくて境内にある公孫樹の木だ。 というか、その黄葉したやつだ。去年見たときは時既に遅しで、見事な黄葉では あったけど殆ど散っていた。今年こそは見るぞと季節が近づいてきたから見に行って 見るんやけど11月中はまだ青々としてた。気配もない。 中国旅行も済ませて、12月に入ると、やっと色付き始めた。 そしてしばらくしたら、ばっちり黄色くなってる。

神社もええ感じだ。

田舎の無人のなんてことない神社ではあるけど、こうしてみると味がある。

広場一杯に落ちて掃除する人もいないのがかえって面白い。

これからどんどん落ち葉で敷き詰められていくのがええのだ。

ここはちょっとだけ小高い丘の上にあるんやけど、そこを降りると道の駅がある。 そこにも綺麗な紅葉がある。 かなり背が高くて迫力がある。

サトウカエデかな? これもええ感じだ。 他にも紅葉スポットがいくつかあるんで、すっかり無くなってしまわないうちに 行っておこう。 絵も描いとかんとあかんなあ。しかし、色の美しさを墨絵でどんなふうに効果的に 表現するか、難しい課題だ。 色だけ置けばええちゅうもんでもなさそうやし、そのうち試してみよう。

ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチンとお願い致します。 にほんブログ村

ありがとうございました。

[Translate] […]

九度山暮らしのある日、和歌山、打田町、「うらしま」の中華そば

岩出市で寿司を食ったあと、ラーメン1杯くらいやったらまだいけるかもしれんと 無謀な連食に走ろうとした。 お寿司屋さんから九度山に帰る途中に、前回来て、おやすみだった某有名なラーメン屋さんが あるのだ。ついでに寄ってみよう。 おや、やっぱり行列やんか。しかも駐車場が空いてない。行列は人数が揃わんと 並んだらあかんというルールらしい。1人が駐車場の空きを待って、1人が行列に ならぶという連携プレイは無理なのだ。これはあかんわ、あきらめよう。 しかたなく九度山方面に戻る。 途中で「うらしま」さんの前を通った。珍しく、駐車場に空きスペースがある。 12時半を少し過ぎてるんでもう売り切れごめんかもしれんけど、もしかしたら まだあるかもしれん。ものは試しで入ってみよう。 なんと、しめしめまだ売り切れではないらしい。 なんちゅうてもこのあたりではこの店が元祖と言えるんやからこっちに入れた方が ラッキーではないか。

ということで空いた席はというと奥の座敷席。無理につめれば手前の椅子席もある。 爺さんで腰が痛いんで座敷席をパスさせてもらって椅子席に。隣の人にすみませんと 断りつつ座らせていただく。 ここのメニューはとてもシンプル、中華そばか1.5玉かダブルしかない。ご飯があれば それも注文できる。若いお客さんが多いんで「ダブルとめし」という声が多いようだ。 わしらはもちろん「中華そば」だけ。 何故か券売機は動いてないみたい。 しばらく待ってると中華そばが登場。

見た目もとてもシンプルだ。

麺の具合がとてもいい。やや細めで硬くはない。ちょうどええ具合でつるんとしなやかだ。 ここのスープはとても特別だ。飲み進んで底をみたらギクッとなる。骨粉でドロドロ なのだ。しかし、見るまでは気がつかへん。さらさらではないけど濃厚でたまらん というほどではないのだ。意外とあっさり感すらある。しかし、あっさりとは 言い難い。曰く言い難い複雑さがあって、結果的にはやっぱり相当濃厚なのだ。 連食を後悔するくらいお腹にたまってしまった。 それでも、なかなかありつけない「うらしま」さんの中華そばが食べれてよかった。 ご馳走さんでした。

店名 「うらしま」 ジャンル ラーメン専門店 住所 紀の川市花野20−7 電話 0736-77-5473 営業時間 11:00-13:00(スープなくなり次第) 定休日 日・祝 メニュー 日本語 言語 日本語

ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチンとお願い致します。 にほんブログ村

ありがとうございました。

[…]

和歌山、岩出市、「藤左エ門」の寿司定食。

ある時岩出市や紀の川市方面に何度かいく事があった。せっかくやからどっか 美味しいとこ探してランチでもして見たいと言う気分だった。しかし、この方面は ほとんど、遥か昔の記憶しかないんで今の土地勘がようわからへん。最近はどうやら 新国道のまわりにレストランや食堂やラーメン屋さんが集中してるらしい。 その場合、道のどっち側にあるかで状況がえらいかわる。車で走ってると、反対側に あったら簡単にUターンできるとは限らへんのだ。よう調べたからいく必要がある。 そんなこんなで、食べログなんかを調べてるとどうも行列のできるお寿司やさんが あるらしい。地図をようみたらやっぱりわしらが行く方角からは反対車線にある。 ぐるっと回り込むルートを探して行こう。 で、着いたら、結構広いフードコートみたいなとこで、大きな駐車場がある。 お店は色々あるみたいやけど狙いは1軒、幸いまだ行列はできてない? いや、皆さん、余裕で車の中で待機してるみたい。 わしらや他の人が並び始めたら慌てて行列ができた。

しかし、まだ雰囲気がおかしい。余裕綽々で並びもせんとおしゃべりしたりくつろいだり してる人たちもいる。あとで割り込んできたら文句言うてやろうって構えてたら、 なんのことはない予約の人たちだった。予約ありとは知らなんだ。それやったら 行列する必要ないやんか。 まあ、文句言うても始まらん、順番通り中に入る。 中はいかにもお寿司屋さん。えらく広い。何人でも入れそう。行列の必要あるんやろか? 不思議に思ったけど、帰りにみたらすでに行列ができていた。恐るべし。 でメニューを見る。

やっぱり藤左ェ門セットというのがお得みたいだ。 握り十貫、小鉢、赤出し、自家製プリン、コーヒーまで付いて880円やんか。 プリンやコーヒー付かんでもっと安いほうがええけど、そうはいかんのやろ。 さて待つことしばし、一気にお客が入ったんで握るのに時間がかかるんやろか? かなり時間がかかる。 いらちのわしは忘れてんのとちゃうやろかと確認するけど、大丈夫と笑って答える。 わしらは別にうれしくはない。で、やっと来た。

なるほど、ネタは新鮮で結構大きい。 福岡の専門店や、大阪の市場みたいというわけにはいかんけど、コストパフォーマンスは ええように思う。 簡単にいえば美味しい。 食後のコーヒーとプリン、

蛇足のようではあるけど、これはこれで良い。 ご馳走さんでした。

店名 「藤左ェ門」 ジャンル 寿司、和食 住所 岩出市中迫201-1 電話 050-5571-5927 営業時間 11:30-14:30 17:00-22:00 定休日 不定休 メニュー 日本語 […]

九度山暮らしのある日、「ギンナン割り器」を作ってみよう。

九度山で暮らしていて思うことは、前に季節の果物が美味しく食べられるという 話を書いたことがあるけど、他の食べ物でも同じことが言える。どこでいても 気にかけていたら季節のものはいくらでも手にはいるのは同じなんやけど、それが よけい身の回りにあるチャンスが多くて、比較的安い値段で手にはいる機会が多い という意味だ。 今回はそういうことでギンナンが手に入った。 では、早速食おう。 と言うわけにはいかない。 ギンナンは殻を割らんとあかんのだ。前に胡桃の殻を割るのにも苦労したけど これもなかなか難しい。ネットでちょっと調べてみたら、封筒に入れてチンしたら ええとかフライパンで少し炒るとか、いろんな情報がある。それなりにやってみた けどなかなかうまいこといかへん。短気をだして金槌でゴンとやるのも芸がなさそうだ。 もうちょっと見てたらドアに挟むのがええと書いてある。 なるほど、それはええかも、しかし、適当なドアがない。 ならば、簡単なやつを作ってみよう。 そのへんにある板切れを二つ用意する(無料)。蝶番を一つ(2つセットやけど) ホームセンターで買ってくる(150、60円位?)。 こんな具合に取り付ける。

これで、ドアを開け閉めするように板を開閉したらええんとちゃうやろか? いけるはずや。 で、ギンナンを一つ置いて、

中に挟んでしまう。

上の板をそっと下ろす。力は殆どかけるひつようがない。

するとパキンと気持ちの良い音がする。 上の板を挙げて見ると。

見事に割れている。 中の身までわれすぎや。紙にくるんでゴミが散らんようにしたら身が割れるのも 防げるみたい。 実に簡単ではないか。 見てくれは悪いけどええ道具ができた。ギンナンがなんぼ手に入っても大丈夫だ。 こんどは胡桃を上手に割る方法を考えんとあかんなあ。 しょうもな! しつれいをば!

ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチンとお願い致します。 にほんブログ村

ありがとうございました。

[Translate] […]

九度山暮らしのある日、奈良、五條市、洋食「ひまわり」でカツカレー。

九度山暮らしで居るときはあんまり外食をしない、というかほとんど外食をしない。 美味しいとこ少ないやんというのもその理由の一つだ。たまには洋食でも食って みるかと隣の五條まで足を伸ばしてみた。 隣の市と雖も近いはずやと思ったら意外と遠かった。 山の手の住宅街の真っ只中にある瀟洒な洋菓子店といった雰囲気のお店だった。 行列必至ということで覚悟して行ったんやけど意外と席があったし、お店の前の 駐車場も空きがあったんで楽々入場できた。

しかし、中に入って寛いでるとどんどん混んできたんで、有名店であることには 間違いない。 で、メニューを見るとおいしそうなランチセットが一杯あるんで迷ってしまうけど 迷わずカレーにしよう。ポークヒレカツカレーというのがうまそうだ。 全てにスープとサラダがつく。 スープは普通、サラダはキャベツ。 カレーがきた。

とても美味しそうだ。 まずカツからいただく。表現は芸の無いステレオタイプ、サクサク熱々でとても美味しい。 カレーも熱い、カツも熱いんで違和感なく食べれる。肉は結構柔らかい。 カレーはオーソドックスな欧風カレーやけど意外と(失礼)スパイス感がしっかりしてる。 なかなかええ感じだ。 ということで、サクッ、ペロッっと頂いてしまった。 お店の方の対応もよくてとても居心地のよい時間をいただいた。 ご馳走さんでした。

店名 「ひまわり」 ジャンル 洋食 住所 五條市田園3−20−4 電話 0747-23-0535 営業時間 11:00-15:00 17:00-21:00 定休日 火曜、第三月曜 メニュー 日本語 言語 日本語

ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチンとお願い致します。 にほんブログ村

ありがとうございました。

ひまわり (洋食 / 五条駅) 昼総合点★★★☆☆ 3.2

[Translate] […]

京都、西院、「祇園 らあーめん 京」の「神様の中華そば」

いつものように篆刻の勉強で西院に来ている。さて、いつものようにどこに行くか 迷う。近いとこは殆ど性はしたかもしれんけど、遠いとこは面倒くさい。ところが 不思議なことに近いとこに新店ができたみたいだ。 ラーメンの新店が最近できたと何かに書いてあった。では早速行ってみよう。 でも、人気の店らしいんで行列やったらいややなあ。 阪急西院の駅を通り過ぎて四条通りをもう少し西に行く。真新しい幟と暖簾が見えた。 「祇園 らあーめん 京」って書いてある。

へえ、すごいなあ京都の洛中真っ只中から進出してきはったんやわ。 中に入ると、芸妓さんか、舞妓さんかわからんけど、名前を書いたうちわがある。 祇園のお店によくあるやつらしい。こういうのってようわからんけど特別な店や ないと飾られへんのやろか? まあ、ラーメン食うんやからあんまり関係ないけど。 でメニューを見る。

ついでにオススメを聞いてみると、「神様の中華そば」とかいうやつがええそうだ。 えらい大層な名前やけど大丈夫かいな。そういえば特製アゴ出汁でどうのこうのと 看板にも書いてあった。これを頂こう。ついでに餃子も。 新規開店の店やのにまだ認知度が低いのかけっこう空いていて、あんまりお客が 入ってきいへん。 いつものようにうだうだと喋ってたらラーメンが来た。

見た目が美しい、すごく美味しそう。 食ってみても良い出汁がでてる。京風のあっさりしたなかに旨味が漂う。若い人には 少々パンチが足らんかもしれんけどわしら年寄りにはちょうどええ。麺も細麺で 硬すぎず柔らかすぎず、しなやかでツルンとしてる。 特別ではないけどおだやかで納得できる味やと思う。 餃子がきた。というか先にきてた。

熱々で美味しい。特別ではないけどパリッとして、いける味だ。 どれも普通に美味しいけど、京都はどこに行ってもラーメン激戦区みたいで、西院も ラーメン屋さんが沢山ある。通りすがりのラーメン好きにはどんな店が勝ち残っていくのか 大変やろけど興味深い。 バトルが多いほどわしらにはありがたい。 失礼な話やけど。

店名 「祇園 らあーめん 京」 ジャンル ラーメン専門店 住所 京都市右京区西院巽町4 電話 075-315-3850 営業時間 [月〜土] 11:00-翌01:30 [日・祝] 11:00-23:00 定休日 無 […]

京都、祇園四条、「熱帯食堂」のスペシャルランチ。

この日は祇園四条界隈で友人のグループ展があった。いつもの旅行メンバーが 集合して一緒に行くことになった。南座の前で待ち合わせ。ついでにランチも しようということに。さて、どこに行こう。繁華街、観光地の真っ只中やから 行くとこはどこでもある。けど、いかにも観光客向けのお店は避けたいし、 行列はいややし、6名すぐに入れるとこってあるやろか? もしかして役に立つかと食べログの情報を印刷してきてあった。 わしはスマホを使わないんでこういう準備が必要なのだ。 見ると、近くに「熱帯食堂」というのがあって、開店直前だ。電話して見たら okと言ってくれた。ありがたい。 目の前の四条大橋を渡ったとこにある。ちょっとだけおしゃべりで時間を潰して ビルの7階にあがる。エレベーターを出たらすぐ店の中だ。

電話をしておいてよかった。しばらくしたらどんどんお客さんが来はって、 あっという間に満員になった。

で何を頂こうか? メニューをみると「熱帯スペシャルランチ」というのが 美味しそうでお得そうだ。しかも食べログの地図をみるとクーポンがついていて 1500円→1300円になる。ええなあ、これに決定。 ついでにビールもいただく。

旅行の話をしながら盛り上がってるうちにお料理がきた。

グリーンカレーが甘くて辛くてコクがあって、とても美味しい。

トムヤムクンも酸っぱ辛くてとてもいい。

バリ風焼き鳥や唐揚げ春巻きもええ感じだ。 前も来たことがあるけど、エスニック風な内装で、落ち着ける居心地の良い店だと思う。 旅の話も盛り上がったし、準備完了、グループ展を見に行こう。

店名 「熱帯食堂」 ジャンル タイ、インドネシア料理 住所 京都市下京区橋本町109 サピエンス四条木屋町ビル7F 電話 050-5590-6471 営業時間 [月・水〜金] 11:30-15:00 18:00-23:00 [土・日・祝] 11:30-15:00 17:00-23:00 定休日 火曜日 メニュー 日本語 言語 日本語

ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチンとお願い致します。 […]

大阪、我孫子、「インドネシアン、スープカレーRAMAI」のスープカレー

我孫子という言葉が浮かぶ度に、「地下鉄が出来た頃はほんまになんもなかった。 駅を降りて地上に上がったら草っ原が広がってるだけやった。」って思い出すのと セットになってる。実に感慨深い。 今は草っ原どころかとても賑やかな大都会の街角だ。住宅も沢山あるし、食べ物屋 さんも沢山ある。激戦区かどうかは知らんけど、有名なラーメン屋さんもある。 うどん屋さんもある。洋食屋さんもある。美味しい店がいっぱいあるし、まだ行った ことない店も沢山ある。 昔のことは知ってるけど今は通り過ぎるだけやから詳しくはわからへん。 で、このあたりに美味しいスープカレーの店があると聞いた。インドネシアの味 らしい。 店の名前は「インドネシアン、スープカレーRAMAI」。気持ちがそそられる。 地下鉄我孫子駅を降りて、すぐ近く、我孫子筋の一本東の通りにある。

店内はかなりエスニックな雰囲気だ。それぞれの席が個室風になっていてその薄暗さが 結構落ち着く。

メニューを見て見る。

フィッシュフライ、1日10食限定とある。やっぱり限定とかあんただけよっていうのに 弱いんでこれを頂こうとおもうけど、クドいほどのボリュームとも書いてあるのがちと 気になる。これ以上のトッピングはいらんやろ。 スープの量はレギュラーで、ご飯はSにしよう。辛さは細かく選べるみたい。様子が わからんから常識ある辛党レベルのチョバということにして頂く。神も恐れぬデヴィ フジンというランク10のレベルっとどんなんやろ? 気にはなるけど試したくない。 更に辛さ調整もできるのか?

待つことしばし、カレーがやってきた。野菜が一杯、美味しそう。

ご飯も一緒に、

美味しそう。 フィッシュフライも到着。

これまた美味しそう。やっぱりボリュームたっぷりやね。 スープカレーって どやって食べたらええかわからんので普通に三角食べからスタート、 カレーは野菜が ザクザクはいっていてとても美味しい。フィッシュフライは確かに くどいほどの量がある。時々カレーと混ぜて食わんと気持ちが萎えてくるほどだ。 ごはんはカレーと混ぜて食った方が美味いかもしれん。辛さはフレッシュ唐辛子の せいか強烈ではないけど良い感じに利いてくる。アジアによくあるスパイスの香りも しっかりあってとてもホット なスープが体に沁みる。混ぜたり別々にしたり、いろいろ 試しながら汗をかきつつ頂いた。

ご馳走さんでした。

店名 「インドネシアン、スープカレーRAMAI」 ジャンル スープカレー 住所 大阪市住吉区苅田7−12−5 電話 […]

九度山暮らしのある日、柿の季節がやってきた。

九度山の町の中を歩いていると、柿畑が目立ってきた。畑は前から変わらずにあるんやけど 柿が実ってきたんで目についてきたのだ。

それにウォーキングのコースで農道を歩いているとやたらとコンテナを満載した 軽トラックに出会う。次々に追い越してきて選果場に入っていく。この文がアップ されることはこのあたりの美味しい柿がどんどん出回って居る頃やと思う。 前から知ってはいたけど九度山は柿の名産地だ。テレビ番組でもよく紹介されて居るし、 各地からわざわざ買いに来る人も多い。 富有柿はすばらしく美味しい。

九度山暮らしをするようになってから新鮮な野菜もそうやけど季節ごとに美味しい 果物が手軽に手に入りやすくなったのがとてもいい。 ミカンの季節はみかんがふんだんに手に入る。夏みかんや八朔の季節もある。 桃の名産地、紀の川市の荒川も遠くはない。近くの選果場に行ったら、甘くて瑞々しい やつが箱に山積みされて並んで居る。これが又素晴らしく美味しい。皮ごとでも 食べられるそうやけどやっぱり皮がないほうが食べやすいとわしは思う。 それが終わる頃ブドウが出て来る。これまた選果場にいくと、ぷっくりと美味しそう なのが箱に入ってわしらが行くのを待っている。岡山のブドウも有名で、買いに 行って食べた事がある、とても美味しいけど、和歌山のも引けをとらないのでは ないやろか。ブドウはやっぱりタネ無しが食べやすい。パクッと口にいれて皮を つまんで出す。暑い時の水分補給にとても良い。 その後は、梨が出て来る。これまたわしの大好きな果物だ。隣の奈良県でおいしいやつ が獲れるらしく、甘くてジューシーなのが沢山手に入る。 柿がでる少し前には栗が出て来る。頻繁にはでないけど、時々農家でとれたやつが 出荷されるときがある。これは茹でて食べてもいいし、甘く煮てもいい。栗ご飯に して食べるのもオススメだ。 そして、柿の季節。 やや硬めのうちにサクサクっと歯ごたえも楽しみながら甘さも楽しむのもいいし、 熟れてずるっとなってきたやつをニュルっと頬張るのも面白い。 家の庭にも柿がなってるけど、これは渋柿。いつまでもある。

こないだ教えてもらったように、甘くする呪いをかけて食べてもええし、 手間はかかるけど干し柿にして食ってもいい。 こうしてみると年中なにかしら美味しい果物にありついている。 大阪暮らしではあんまり気がつかへんかったけど身近に豊富に果物があるって 結構ありがたい。 さけばっかり飲んでる場合ではないのだ。 でも、気をつけんと果物やから、カロリーが低いから、太らへんと思ったら 大間違い。糖質が結構攻撃して来るみたいだ。いつまでたっても痩せることは なさそうだ。

ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチンとお願い致します。 にほんブログ村

ありがとうございました。

[Translate] […]

京都、錦、「天ぷら酒場 たね七」で昼飲み会。

昔の水墨画仲間で久しぶりに飲み会をやろうかと言う話が持ち上がった。というか 勝手にわしが盛り上げて迷惑かけたかもしれん。まあともかく、京都へ集まろう。 昔は、絵の話とともに某老師の悪口を肴にあれやこれやと盛り上がった仲やけど、 最近は4人集合という場面がとんとなくなった。久しぶりにやっぱり絵の話と、某老師の 悪口を肴に昼酒を楽しもうではないか。 で、どこがええかネットで探して見たら、最近オープンしたらしい天ぷら屋さんが 見つかった。錦市場の近くにある「天ぷら酒場 たね七」という店だ。待ち合わせ にも便利でちょうどええ。で、もう少し調べてみたら、 「たね七の天ぷら飲み会プラン飲み放題付き 2980円」というメニューがある ではないか、えらいお得感がある。ということで予約完了。 大丸前で集合して、四条通りを東に少し、堺町通りを北に少し、錦市場の通りに 出る前にお店がある。

昼酒やから思ったほどは混んでない。 で、メニューはこんなの。

わしらが頼んだのはこちら。

まずはビールで乾杯。飲み放題やから、気にせんとどんどん飲める。 けど飲み過ぎに注意、注意。

料理はメニュー順にくる。 最初はポテサラ。

久しぶりに会った4人やから、やっぱり盛り上がる。とりあえずは水墨画仲間、 一旦休憩中の人もいてるけど、興味は失ってないし、某老師の話の最近版も 興味がある。 酒のアテに塩キャベツ。

これはとても美味しい。おかわり自由やから何度かお代わりしてしまった。 で、お造りは、カツオのタタキ。

お酒もどんどんお代わり、次はハイボールにしよう。

いよいよ野菜天ぷら盛り合わせがきた。

これでドーンと重たくなる。話は軽い。酔えば酔うほど盛り上がる。 つぎはフライドポテト、

スパイシーで酒が進む。 しかし、年寄りには結構重い。天ぷら系、油系を先にしてもらった方がよかった なあって弱音がでる。 それをよそに、油マックス、鶏モモのわらじ天タルタルソースやって。

おいしいけど腹一杯やで、 更にメインの海鮮天、エビ、キス、イカ、やっぱりこれ先がええなあ。

酒は飲めるけど食うもんはきつい。 最後はシメにぶっかけうどんをいただく。

とても美味しい。 若者向きの物量に圧倒されたけど、お酒もたっぷり飲めたし、コストパフォーマンス […]

大阪、石橋、「喫茶ラクタ」の辛口キーマカレーを頂く。

外食って、偶々、そこにある店に行って食べたら美味しかったっていうのはとても 運がええし、そういう程度で気楽に食うのがええんかもしれん。しかし、今日は○○へ 行こうとか決めて行って、そこが臨時休業だったりするとがっかりだ。昨日はそんな ことが連続して起こった。友人たちと行った最初の店は有名なカレー店、何故かいきなり定休日変更、 「そんな連絡なかったで」、あるわけないけど、しからばと2軒目に行ったのはグリーンカレーが 食えるチキンの有名店、「あれっ、潰れた?」、しかたなくそこらにある和食店で海鮮丼を 食べたけど、お店の対応最悪、味も最悪、散々な日やった。 1日あけて、この日は、いい天気。悪いことが起こりそうにない。 では、昨日食い損ねたんでやっぱりカレーを食いに行こう。 いっそ遠くに行ってみよう。 阪急石橋にとても美味しくてスパイシーな「喫茶ラクタ」というお店があるらしい。 石橋駅周辺はたまに来るけどいつ来てもややこしい。地図を頼りに分かり易そうな道を進む。 一旦商店街に入ってそれを右に抜けて、大通りに出たら北の方に行ったら一本道のはずだ。 どんどん歩く、もうじきかな? そろそろやろ? あれっ、行きすぎたか? なんぼなんでも遠すぎる。地図を見直して、やっぱり行きすぎた ように思う。では戻ろう。 ええっ? ほんまにあるの? ようみながらゆっくり歩く。もしかして、まさか?

非常にわかりにくい、ドアが一枚の何の変哲もない入り口。これか! openってしっかり書いてる。 このセンス、抜群にかっこええやん。 素晴らしい。中に入るといきなり真っ暗、でも空席があった。メニューも読める。 この暗さはとても居心地良い空間になっている。皆さんゆったりと寛いではる。

水をいれる容器まで拘ってはるみたい。ええ感じだ。

では、辛口キーマカレーとチャイのセットをいただこう。 ご飯は少なめ(200g?)で、チャイは熱いのを。 「相当辛いですよ」、「大丈夫!」って言い切ったものの結果は私のとって結構チャレンジであった。 カレーのお皿が目の前にきたとたん強烈なスパイスの香りががーんと立ち上がる。

これはすばらしい。食べ進むにつれた汗がどんどん噴き出す。口の中がガシガシする。とても良い。 香りと辛さがぐんぐん押してくる。とても美味しい。久し振りに強烈なやつを頂きました。 チャイもスパイシーでとても美味しかった。

ご馳走さんでした。

店名 「喫茶ラクタ」 ジャンル 喫茶、カレー 住所 池田市井口堂3−2−12 電話 080-3833-1340 営業時間 [木〜金] 11:30〜15:00 18:00〜20:30 [土~日] 11:00~15:00 […]

九度山暮らしのある日、「アベノハルカス美術館」へ「北斎展」を見に行った。

北斎展を見に行こうとしたのは2度目だった。チケットは事前に買っておいた。 行列必至の展覧会の場合、チケットを買うだけでも又行列があるんで少しは省略 できて楽になる。1度目は台風20号がやってくるその日だった。お昼頃、もう 雨はかなり強くて各地に被害が出始めている。台風の規模がデカいんで風も相当な ものになるはずやけどこの時点ではまだそれほどではない。まあ、こういう状況や からアベノハルカス美術館と雖もガラガラやろと高を括って出かけて行ったら、 ハルカスの展望台に行くエレベーターを降りたとたんえらい人混みが見えた。 まさかと思って近づいたら係員が只今40分待ちという看板をかかげながら大きな 声で場内整理をしてはる。見れば十重二十重ともいえる人たちが行列にならんで ちびちびと歩いてはる。こらあかんわ、行列を我慢して並んでやっと入っても 中ではもっと人が密集して殆ど見られへんと言う事態になるやろと諦めた。

それで今度は2回目、もうガラガラやろと思ったら相変わらず行列がある。しかし 何十分というほどではなさそう、実際、10分ほどでは入れた。

しかし、中は予想どおり混んでいる。展示は時代別、ジャンル別にまとめてるみたい。 やっぱり肉筆画がすごいなあ。 芸妓か遊女か、着物を着た女性の着物の柄の質感が素晴らしい。絞りの生地がふんわりと 手で触れてみたいほどだ。最前列で見ようと我慢しながら順番を待つ。ちびちびしか 進まへん。見入ってしまって動かへん人もいてる。そうするとその人の前に隙間が できて、そこにちゃんと割り込む人がいてる。あんまり秩序はできてないみたい。 浮世絵版画の下書きもすごい。美しい線が躍動してる。 主だった絵には、イヤホンで説明が聞けるしかけになっていてイヤホンを借りた 人たちがそこで結構長く立ち止まる。すると又行列が滞る。前が空く、誰かが 入り込む。順番どおり行ってたらとんでもなく時間がかかりそうだ。最前列では なくて、後ろから皆さんの肩越しに覗いておいて、ここぞと言うときにそういう 隙間を狙って前に入って見させていただくという作戦に変更しよう。 不思議なことか、今では当たり前なんか、北斎やから興味ある人が多いんか、 外国人の観客が多い。今時、不思議でもなんでもない。これはこれでいい。 だんだんと後半の作品になってきた。衰えをしらない筆力だ。というより、どんどん 新しくなる。 このへんになると結構観客がばらけてきている。 特に並ばなくても最前列に行き易い。 やっぱり北斎漫画を現物でみると迫力あるなあ。 釈迦の絵はすごい。繊細なようで力がある。優美なようでユーモアがある。 囲炉裏端でタヌキがくつろいでる絵がとてもいい。囲炉裏の煙がすばらしい。 卍老人と落款が入った絵はどれも面白い。とても惹かれる。 自画像やら老人の絵やらいろいろ興味津々だ。 混んではいたけどいいものを見させていただいた。 もし、時間があれば是非ハルカス美術館へ。

北斎を改めて見直したなあ。

ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチンとお願い致します。 にほんブログ村

ありがとうございました。

[Translate] […]

大阪、九条、「アアベルカレー」の合い掛けカレーランチ。

今、大阪ではカレーブームなのだそうだ。それを煽っているのは「究極のカレー」とか 言うような本かもしれん。わしも究極とか至高とかいう言葉に惹かれて読んでしまう 事がある。見てるとどの店も行きたくなるんでとても困る。 中でもいろんな部門でグランプリをとるような店は何時行っても長蛇の列なんで 行列嫌いのわしにはとても敷居が高い。 でも、行きたい。そういう場合はいろいろ作戦を立ててみる。 開店前に行ったらどうや? あまりにも暑い日や、寒い日なんか皆さん並ぶの嫌やろ? 大雨の日は流石に少ない? 開店後1巡したくらいがちょうどええ? 終わる頃がええんとちゃうやろか? いろいろ考えるけどそれも運次第というのはカレーに限らずどんな人気店でも 同じ事だ。それにその店だけを目指して行くのはあまりにも空しいんで、何かの 用にかこつけて、あるいは無理矢理用をつくってついでに行く用にしたいんで、 こんどはその用事の都合でも制約がでる。まあ考えたらいろいろ面倒なんで、 行ってみてあんまり行列がながかったら撤退というスタイルしかなさそうだ。 「アアベルチキンカレー」さんも前の店は長蛇の列をならんで食べたことがあるけど 九条の店はとても敷居が高かった。今回、シネヌーボーさんに映画を見に行く機会が あって、その終了時間がちょうど昼飯時、これはめったにないチャンスかもしれんと 思い、行って見ることに。 幸いビルの下の入り口には行列は無かった。

しめしめ? 店は3階にあるらしい。登ってみるとやっぱり行列が、5、6名 並んではる。 どうしよう? 微妙な人数だ。まあ折角来たんやから並んでみよう。 しかし、丁寧に作りはるから回転は遅そう。 随分待って入場。 店内はお洒落なエスニックカフェー風、とても居心地が良い。 ボードメニューを見てチキンカレーと週替わりカレーの合い掛けカレーを頂く事に。 週替わりカレーはポークとパイナップルのビンダルーワインビネガー煮込み。 副菜はダル、カチュンバル、ライタ、アチャール、パパドらしい。 わしは素人やから名前を聞いたらすぐ中身が浮かぶわけではない、実物を見て なるほどそうかとおもうだけだ。 それにスパイスたまごトッピングでご飯少なめで頂く。

やっぱり丁寧に作ってはるから時間はかかる。それはそれで問題はない。 まつことしばしで登場。

なんと美味しそうなビジュアルでは無いか。すばらしい。スプーンを入れるのが 勿体ない。 で周りからチビチビ頂く。とても美味しい。 どこから匙を入れてもそれぞれに違う味わいとスパイスが立ち上がる。 旨味、辛み、酸味、などなど色んなしかも奥深い複雑さが口の中に広がる。 混ぜながら食うのが本来かもしれんけどあちこちの味を探りながらあんまり混ぜない で食うのが気に入った。

スパイスたまごもとても美味しい。 どれも食べ終わるのが惜しいくらいだ。 たまには行列に挑戦して評判の高い一品をいただくのもええもんだ。 ご馳走さんでした。

店名 「アアベルカレー」 […]

大阪、心斎橋、「うどんや 匠」のおろししょうがうどん。

どんは大好きな食べ物なんで、評判のお店は常々ちぇっくしてるつもりやけど まだまだ知らん事が多いし、チェックしたからといってすぐさま行けるとは限らへん。 それはともかく、何かのついでにかこつけて、あるいはついでを無理に作って どっか美味しいとこへ行って見たいといつも思ってる。 で、今回は東急ハンズに用があってきたついでに、心斎橋の西側に美味しいうどん屋 さんがあるとBMしてたのを思い出した。 たしかこの辺と思って行ったんやけど看板がない。けど、うどん屋さんがある。 「あれかな?」、「ちがうかな?」、もたもたしてるうちにサラリーマンらしき 方々に追い越されて先に並ばれてしまった。やっぱり行列店なのだ。

ようみたら暖簾の角の落款印みたいに店名が入ってる。まあ、間違いではなかった ということなのだ。ラーメン屋さんなんかは行列があっても結構回転ははやいけど ここは順番待ちにも時間がかかる。それだけ丁寧にやってはるんやなあと期待が高まる。 で、順番がきた。中に入れる順番だ。入ると券売機でチケットを買うというシステム らしい。何にしようか悩ましい。

やっぱりここのこだわりらしい「おろししょうがうどん」をいただこう。 で、ミニ天丼みたいなのがあったんでお金をいれてボタンを押すけど出て来いへん。 何遍やってもあかん、札を変えてみるけどだめだ。次のお客が順番を待ってる。 焦ってもどうしょうもないんで聞いてみたら売り切れなんだそうだ。 で、ミニぶた丼みたいなのがあったんでそれをいただく。 待ってる間にこだわりを読んでみる。

いろいろとことんこだわってはるんやなあってようわかる。 キョロキョロしてるうちに「おろししょうがうどん」が来た。

なるほど生姜の風味がすばらしい。出汁も上品な味わいだ。でも感動するほどではない。 がさつなわしには上品すぎるんかもしれん。 麺はどうやろ。 かなり固めに茹でてはるようだ。腰は普通。固さとこしはちがうんでちょっと わしの好みではないかなって思ったりする。わしはこしがありながらも滑らかで つるんとした食感がすきなんやけどわしの好みとちょっと違うとおもったりする からといってこのお店のレベルが低いわけではない。 とても人気のお店なのだ。

少しおくれて丼が到着。

これはとても美味しい。うどんのお供にちょっと食うというのにぴったりだ。 肉のあまさと半熟卵のとろとろさがタレの味にマッチしてとても美味しい。 ご馳走さんでした。

店名 「うどんや 匠」 ジャンル うどん専門店 住所 大阪市中央区南船場4−8−5 南船場大阪産業ビル1F 電話 080-4930-2925 営業時間 11:00〜麺なくなり次第終了 定休日 日曜日・祝日 […]

時々、神戸遊、知人のロックライブ、「G.A.P.」コンサートを聞きに三宮チキンジョージに行った。

チキンジョージなんて久しぶりだ。ロックコンサートも久しぶりだ。ロックやジャズは 好きやからCDやレコードなんかは偶に家で聞いたりするけど、生のバンドは滅多に機会がない。 で、ついでに元町まで行ってしまう。うろうろ回って時間を潰した後、高架下を 三宮まで戻る。東急ハンズを目印の裏にまわる。生田神社の向かい側に地下に 降りる入り口がある。 チケットをわたして、席を確保して、ビールをもらって、準備万端完了だ。落ち合った 知人と2人、ビールを飲みながら少しずつ気分を盛り上げて行く。 おや、後ろがちょっと騒がしい。なんかあったんやろか? なんかあったに違いないけど、何もない、たいしたことない、騒ぎを起こさんとこ という空気がありありと漂ってて変に静かやけど騒ぎは起きてない。 わしらも騒がんとこ、しかし、開演時間が過ぎても始まらへん。 やっと動いた。舞台ではない。後ろだ。消防隊員が静かに入ってきた。そして担架を 持ってきて誰かを運んでる風だ。無言のうちに事がすすんで終わってしまった。 多分、お客かスタッフの誰かが気分が悪くなって運ばれたんやろう。 そして、舞台が開いた。 ジャーン! おお、かっこええやんか。 いきなり乗りに乗っている。

「G.A.P.」っていうロックバンド、実は知人がリードボーカルをやっているのだ。 久しぶりにライブをやるからと知人から案内を頂いた。現役時代に取引先やった 某有名IT企業のえらいさんでありながらプロまがいの演奏活動をやってはる方がいる。 二足のわらじというけど、どっちがメインのわらじやら、わからんくらいでは ないやろか。 仕事の上のつきあいは短かったけど、音楽の話は盛り上がって、初めの頃は、 時々はコンサートに行かせていただいてた。 その後、なかなか神戸まで足を運ぶ決心がつかない期間が続いたんやけど先日 わたしの個展を見にきて頂いて、お酒を一緒に飲んだのを機会にまた日火がついた かもしれん。 やっぱりライブはええですなあ! 特に知り合いがやってるとよけい力が入る。 もういっぱいビールを飲もう。 会場もどんどん熱気を帯びてきてる。 4人の息もぴったりあってるし、観客ものっている。 客席との距離と客席の大きさがちょうどええ感じなんで身内感が強まる。 久しぶりに元気を頂いた感じだ。 また、機会があれば是非聴きにきたいと思う。 ありがとうございました。

ブログランキングに参加しています。もしよかったらポチンとお願い致します。 にほんブログ村

ありがとうございました

[Translate] […]